Entries



シラ~っと戻ってきました。

やっと仕事にも余裕がでてきて、ふと気がつくとブログを止めて、はや10ヶ月?
葵は無事です!とお知らせしなければと再開いたしました。
もう葵のことをお忘れの方もいらっしゃると思いますが、何かと気に留めて励ましてくださった方々、
ご心配おかけしました。
今までの珍事件など話していこうと考えています!
毎日とはいかなくても更新していこうと思います。
これからもよろしくお願いします!

でたでた!

今日も帰りは8時半!

これじゃあドクターもくたくただろうなー。

今日とうとうドクターは怒りの鉄拳をふるいました!

何に腹を立てていたのか?

多分受け付けのスケジュールの入れ方だと思うんだけど。

受付の後ろの壁を思いっきりぶん殴っていました。

葵は片付けをしていたんだけど、急に”ドンッ”と大きい音がしてびっくり!

おーっ、でたでた!怒ってるぞー!

なんで葵が知っている歯医者は皆こうなんだろうか?

ゴミ箱蹴っ飛ばすドクターもいたし、電話投げつけるドクターもいたし、
日本ではテレビのリモコンを投げつけたドクターもいたなー。

もちろん、スタッフに危害を与えるわけではなく、
自分のどうしようもない感情を物にあたるんだけど。

確かに今日のドクターは調子が悪かったな。

今日、水曜日は夕方4時には終わるスケジュールなんだけど、
ドクターの奥さんの父上がインプラントの手術をするというので、
ちょっと見学させてもらおうと残っていました。

普通ならその手術で終わりなはずだったのが、受付が患者を入れちゃったんです。

おかげで大忙しに!それで結局葵も居残り!

皆身体がもたないぞー!

今日はダンナさまが足の医者に行くんで、友人のおばさんに頼んで連れて行ってもらいました。

だから葵も早く帰って状況を知りたかったんだけどね。

心配だった右足はまだ手術しなくて大丈夫だそうです。助かったー!

ダンナさまについてはまだ他にも問題はあるんだけど、後々お話します!

それでは明日も早いのでこの辺で。


いつもありがとうございます!
応援ポチ


昔取ったキネズカ。。。どころじゃない!

いやはや、新しくものを覚えるって大変ですわ!

今時の歯科業界はデジタル時代。葵みたいなオバンにはなかなか覚えられません!

その上、出勤初日から夜の9時まで働くことに!

うちのドクターは月1回、他の歯科医院で根の治療だけをやりに行ってるらしく、
その日の朝に3時から一緒に行ってくれと言われたのです。

立て続けに6人もの根幹治療!終わったのが夜9時です!

まあ、時給で出るからいいけど。

そして問題はデジタルのレントゲン!と、スケジュールの回し方。

口で説明を受けたぐらいではムリ!

ちょっとヘマをしたら、文句いわれて、研修も時給払ってるんだからと
お金のことを言われました。それも葵に直接じゃなくてスタッフから。

まあ、だからといって腹立ててもソンだし、次の日からバンバン患者まわして
ドクターをあおってやりました!

なんたって昔の記憶を引っぱり出しながらやってるもんで時間がかかるんです。

ドクターでそれぞれやり方も違うし。

何を言われようと、ドクターが怒った態度をとろうと、
葵は顔にも出さず、タンタンと仕事するようにしています。

ドクターはカッとなってしまった日は、帰り際にニコニコしながら
今日は遅くなったけど、ありがとう。と皆にあいさつして帰ります。

怒ったあとに反省するみたい。かわいいとこあるじゃん。

歯医者に多い性質なんだよねー。

葵は色々経験あるし、歳も取ってるから分かりきってやってるけど、
一緒に入った新人さんはやって行かれないかも?

古株の若い子も未だにそうとう気使って仕事してるみたい。

最初そうとうブチ切れされたようで。。。

葵だって若い頃そうだったと言ってあげたけど。

なんたってアシスタントしてる手をはたかれたからね!”違う!”って。
当時は緊張して手が震えてたくらいだから。

そして仕事が出来るようになってからドクターの手を針でつついてやりました。(笑)

根幹治療用の針を誤ってブスッと。

すみませーん!とシラッと仕事を続けました。

そんな話しをしてスタッフを元気つけてあげました。

毎日帰りは完璧8時過ぎ。一刻も早く、定時の7時には帰れるようにしなければ!

こんな感じでがんばっています!


いつもありがとうございます!
応援ポチ


明日から仕事が始まります!

やっと明日から仕事です。

明日のスタッフは二人とも新人なので、ちょっと不安です。

葵も初めてだし、もう一人のメキシコ人スタッフも初めての人!

ドクターがイライラしなきゃいいけど。。。

葵ができるだけのことをするのみ!

若い時みたいに仕事があーだこーだというのはもうしません!

文句言えばいうほど仕事がつまらなくなっちゃうから。

なーんにも問題無い仕事場なんてあるわけないしね。

大人になって仕事をこなします!(遅いっちゅーの!)笑

今どき望まれて雇われ、働けるだけ幸せです!

また色々報告しますね!

そうそう、ダンナさまは来週、右足の大腿骨のCTを持って、ドクターに行きます。
葵が診るにまだ手術しなくても大丈夫な気がします。
今日なんて友達の家のペンキ塗りを手伝いに行ったんですよ!
また明後日行ってペンキするんだって!
友達が送り迎えしてくれるし、ダンナさまも気分が変わっていいみたい。

二人でがんばってます!

いつもありがとうございます!
応援ポチ

大変長らくお待たせいたしました!

やっと、やっと仕事にありつきました!

7月27日の夜に急に事が運びだしまして。。。

その日の昼間に1件履歴書をファックスしたところだったんですけど、
夜の9時に友達から電話がありまして。

直ぐに使える歯科アシスタントを探しているオフィスがあるから
連絡を取ってみないか?という電話でした。

その友達の友達が歯科医院で働いていて、そこで歯科アシスタントを探していたのです。

ものすごく急いでいるようで、翌日さっそく面接に行ったのです。

そしてすぐさまトレーニングのスケジュールをたて、3回トライアルに行きました。

こういう時に限ってダンナさまの検査と病院の予約が4つもあるし、
土曜出勤になるから土曜のネイルクラスの生徒さんに時間変更してもらわなきゃならないし、
スケジュール調整が大変でした。

ずっとバタバタしっぱなし。

今週はドクターがバケイションで居なかったので来週の水曜日から働きます。

ドクターは韓国人2世で、患者さんは韓国人はもちろん、アメリカ人、日本人です。

結構アメリカ人が多いです。

インプラントの手術もかなり多いし、設備は最新です。

患者さんのカルテは全てパソコン入力で、
レントゲンは全てデジタルで患者さんのカルテにメモリー。

患者さんは治療イスの前にあるテレビで自分のレントゲン写真をみることができます。

紙を極力使わないオフィスなんです。

アナログな葵にとっては頭が痛い仕事ですよ!

日本人の歯科医院はだんだん患者数が減っているようなので、
こういった、今波に乗っている歯科医院で仕事をするほうが絶対にいいです。

このご時世に、ユニフォーム2着、靴1足支給。
ユニフォームの洗濯はオフィスでしていいんだって!

時給だって、葵が提示した金額そのままくれるって!

日本人の歯科医院でこんな所ないです!

履歴書送った日系の会社は結局連絡ありません。
ここは10人ほど募集とあったので、いくらなんでも働けるだろうと思っていましたが、
ものすごい数の求職者がいたんでしょうね。

そう考えると葵はほんと、ラッキーでした。

これから、ダンナさまの病院通いのスケジュール調整が大変だけど、
なんとかなるでしょう。

歯科医院の仕事は水、木、金、土。土曜日は夕方から夜までネイルクラス。
日曜日は朝から3時までレストランの厨房。
この先歯科医院の仕事は火曜日も増やす予定です。

これでも毎月の生活費はマイナスです。

どっちにしても借金生活だわねー。なんとかやるしかないけどね。

久々長くなってすみません。

いつもありがとうございます!
応援ポチ


テンプレート変身!

ここのところロスは涼しいけど、日本は相当暑いようなので
テンプレートを変えてみました!

暑苦しいと嫌だと思って!

気分転換です。

更新は話しのネタができたらしますね!

今しばらくお待ちを!


いつもご訪問ありがとうございます!
応援ポチ

泣きっ面にハチ!

病は気からってしみじみ思うわー。

ここのところロスもメッチャ暑くて身体が参っていました。

夜中にいきなり吐き気と下痢!

夕飯にモズク酢とオレンジを食べたせいで胃がおかしいと思ってたんですけど。。。

葵の胃には酸がキツすぎたって。

どうやら風邪の菌だったみたい。

胆石か!?と思うくらい1部分が痛くて、油汗。

呼吸も短くハアハアしてないと落ち着かない!

マジ、辛かった!

ストレスでかなり胃がやられてたんだと思うけど。

昔もダンナさまが病気でおかしくなった時、同じように
胃が痛くて一晩中苦しんだことがあります。

まあ、葵は十二指腸ヘルニアだから油とか酸とかに弱いんですけど。

精神的に元気に過ごさないとマイナスの連鎖になりますねー。

もうこりごりだわ!笑って過ごそーっと!

お金だってなんとなるわい!借金したっていいや!くらいの気持ちでね!
(いいのかなー!?)

仕事がまだ決まらない葵に愛の手をオオオ~!


いつもありがとうございます!
応援ポチ


どうしたもんかねえ~?

大変ごぶさたしてしまいましたね。

Noriさん、ご心配おかけしました!
すみません!

なんとか生活していますが、あまりにも嫌なことばかりで
内に入っちゃって。。。

ブログでとんでもないこと口走ちゃいそうでおとなしくしていました。

仕事もまだ決まらないしね。

ダンナさまは不注意から右足を痛めちゃって。

ドクターの予約は月末までとれないし。

まあ、手術は確実でしょうねー。左足と同じ手術になるでしょう。

まだ前回の手術代を分割で払っているのにまた借金ですよ!

病院代が払えないので葵の定期検診はできないままなんです。

色々乗り越えるためにがんばってきて、ダンナ一人くらいは食わせてやろう!と
息巻いていたけど、しょせん女一人が病気の家族を抱えて生活できるわけないよねー。
ましてや異国の地で。

みんなお金どうしてるんだろう?

そんなこんなで葵は葵の人生を考え込んでしまったんだあー。

一応今まで夢を叶えてきたし、もういいかなーとかさ。

孤独な自分の人生を考えちゃった訳です。

最後の砦だったダンナさまがこんな状態で、ほんとに葵は孤独なんだなーって。

内に入り込んだおかげで鼻風邪ひいちゃいましたよ。

病は気からですよねー。

今まだ気持ちが卑屈になってるからどうにもならない感じですよ。

もうちょっと元気になるまで待っててね。

今は人生ちっとも楽しくない雰囲気なんで。

そういえば、子供の頃から人生は太く、短く生きればいいって考えてたっけ。

下手すれば投げやりな人生になっちゃう危険があるよね。

気をつけよーっと!

明るい葵に戻るようがんばるからねー!心配かけてすみませんでした!


いつもありがとうございます!
応援ポチ


在外選挙投票に行ってきました。

6月30日に在外選挙に行ってきましたよー。

日本の皆さんよりも一足お先です。

フリーウェイを運転しないおばちゃん2人を連れて
ダウンタウンにある日本領事館の投票場まで。

久しぶりにダウンタウンに行ったので、お昼を食べて、ショッピングもして来ました。

ダウンタウンの大きい日系マーケットの経営者が韓国人になったので
のぞいてみると、さすが活気が戻っていました。

日本人のコミティーは衰退の一途をたどっています。

日本人経営のレストランも韓国人が買っているしね。

韓国と中国のパワーはすごいですよ!

それはさておき、投票会場で一緒に行ったおばちゃんにトラブルが!

2人ともアメリカ人と結婚していて、ダンナさまはすでに亡くなっています。

アメリカの身分証明書はアメリカの名字なんだけど、
日本がからんでくる身分証明書(パスポートや戸籍)は日本の名字なんです。

在外選挙証というものがあるんだけど、それは日本の戸籍を提出して作るので
日本名なんです。

それで、カリフォルニアの運転免許証を身分証として見せた場合、
名字は違うことになってしまうのですよ!

だから日本のパスポートを身分証明として持参しなきゃいけないというんです。

おばちゃんが領事館のスタッフにいいたいことは、それなら選挙のお知らせに
選挙証の名前と同じ身便証明書を持ってくるように明記するべきだということなのです。

アメリカ人と結婚したこのような人は他にもたくさんいるはずなんです。

何回も在外選挙に行っていますが今回指摘されたのが初めてなんです。

だって、在外選挙証と運転免許証の住所が同じなら顔写真を見て判断できるはず。
(在外選挙証にもアメリカの住所がプリントされているんだから)

選挙会場で大騒ぎでしたよ!おばちゃんはそうとう怒りを押さえていたようでしたが
気はおさまらず!参った!まいった!

今回はせっかく来ていただいたしということで、投票してきましたが。。。

異国の地で生きるって大変だわあ~。

おばちゃんも葵もがんばれー!ってかんじ!助け合ってます!



葵はまだ仕事の面接の連絡を受けていません。7月4日の独立記念日の祭日開けになりそうだわね。月曜までお休みだから。。。気があせるわー。

いつもありがとうございます!
応援ポチ

履歴書送るんだあ~!

友達が仕事の話しを持って来てくれました。

彼女が働いている同じビルに入っている会社の社長が
日本語を話すスタッフが欲しいと相談してきたらしいく、
彼女は葵のことを紹介したのです。

仕事は医療保険の請求代行業務です。

アメリカの医療保険制度は、日本と全く異なるため
日本人の患者さんから結構質問があるようです。

医療のことは普段使う英語では理解するのも難しく、
駐在の奥様がたには日本語でないとご理解いただけないようです。

他のアジア圏の言葉を話すスタッフはいるようなのですが、
日本語はパートで1人なんだそうです。

フルタイムで働いていなようで、他の時間をカバーする人が欲しいみたいです。

オーナーはダンナさんが白人。奥さんが中国人です。

はたして葵の英語力で勤まるのでしょうか?

とっても不安です。

全くの素人でも1から教えるのでいいと言っているそうなんですが。。。

医療保険用語が葵の頭に入ってくるんだろうか。。。???

新たなチャレンジになりますなー。

って、まだ履歴書を送る段階なんですけど。

どんな結末が待っているのか!?

報告、お楽しみにー!

(チャレンジするの恐いよお~!)


いつもありがとうございます!
応援ポチ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

葵林檎さん

ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

Extra

プロフィール

葵林檎さん

Author:葵林檎さん
ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

クリックしていただけたら嬉しいです!

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

健やか総本舗亀山堂

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2アフィリエイト

ショッピングカート

QRコード

QRコード
