Entries



履歴書送るんだあ~!

友達が仕事の話しを持って来てくれました。

彼女が働いている同じビルに入っている会社の社長が
日本語を話すスタッフが欲しいと相談してきたらしいく、
彼女は葵のことを紹介したのです。

仕事は医療保険の請求代行業務です。

アメリカの医療保険制度は、日本と全く異なるため
日本人の患者さんから結構質問があるようです。

医療のことは普段使う英語では理解するのも難しく、
駐在の奥様がたには日本語でないとご理解いただけないようです。

他のアジア圏の言葉を話すスタッフはいるようなのですが、
日本語はパートで1人なんだそうです。

フルタイムで働いていなようで、他の時間をカバーする人が欲しいみたいです。

オーナーはダンナさんが白人。奥さんが中国人です。

はたして葵の英語力で勤まるのでしょうか?

とっても不安です。

全くの素人でも1から教えるのでいいと言っているそうなんですが。。。

医療保険用語が葵の頭に入ってくるんだろうか。。。???

新たなチャレンジになりますなー。

って、まだ履歴書を送る段階なんですけど。

どんな結末が待っているのか!?

報告、お楽しみにー!

(チャレンジするの恐いよお~!)


いつもありがとうございます!
応援ポチ


考えがまとまらなーい!

考えがまとまらないって、精神的にどうかしてるんでしょうか?!

更年期障害のせいもあるのかなー?

仕事のことがネックなんだけど、何をしたらいいのかウダウダしすぎなんです!

全財産が無くなったっていうのに何してんだ?!ってかんじ。

一応、土曜日はネイルクラスの生徒さんが一人できたので、自宅で教えます。

日曜日は、葵がよく行くジャパニーズイタリアンのレストランで5時間だけ
厨房でアルバイトが決まりました。

これで平日の仕事が決まればいいんだけど、考えがぐずぐずなんだよなー。

こんな緊急事態なのに、どうかしてるぜ!
(芸人ブラックマヨネーズ吉田風に!)

そんな葵を心配して、親友が "L" のキーチェーンをくれました。

葵もその子もデスノートのLの大ファン!

わざわざ日本のアマゾンで買ったんだって!2人でおそろいでなんです!

ありがたいことですよねー。

だから葵はがんばらなっくちゃ!クヨクヨしながらがんばりまーす!

どうかしてるぜ!


いつもありがとうございます!
応援ポチ


アメリカって。。。

友達から電話があって、医療保険のことで困っているとのこと。

3年も前にやった手術代の請求が今頃来たというのです!

手術をした病院の使用料と、執刀医の手術料を別々に払うんですけど、
病院にはとっくに支払っていて、今回の請求はドクターからなのです。

問い合わせすると、毎回請求書を送っていたのに、その住所が昔のもので
手元に届けられなかったというそうです。

住所変更してないあなたのせいだからということらしいのです。

が、友達はちゃんと新しい住所を書いたし、前の家に住んでいたのは
うーんと前で3年前はもうとっくに今の住所だったのです!

それに前の住所は友達の家を間借りしていたので、自分あてに請求書など来ていたら
知らせているはずなんです。

それよりなにより、第一の問題は、
ドクターに診てもらったという日付がでたらめの日づけだそうです。

電話ではラチがあかず、言い合いになって終わってしまったようです。

そこで、こんなことがあるのか!?という友達が興奮して電話してきたのです。

これがアメリカなんだよねー。平気で1年以上たった請求をしてくるんです!

でもこの件は、日付が違うし、問題がありそうです。

今まで請求書を送ったというならば、そのコピーを見て確認してからじゃないと
払えないと言えばいいと教えました。

それを提供できないんであれば、1回目の電話相談はフリーという弁護士が
いくらでもいるので、相談するようにいいました。

ドクター側が患者を間違えている場合もあるしね。

全く!やっぱり異国の地で生きていくのは大変だわ~。

いつだまされるか分かったもんじゃない!

葵家も昔、警察にはめられたことがあるんです!

駐車違反のお金を取られたんです!でたらめの日付で、車の色も違うのに!

そしたら何気に車の色を言ってしまったら、その色に変えて新たに請求が来たんです!

異議申し立てをするには、まず、その罰金を払わなければできないのです!

こんなことってある~?!やってもいない罰金を払うなんて!

そんな国に住んでいる葵ちゃんなのでした。。。なにが良くてここにいるか?

だんだん分からなくなっちゃうよー。


いつもありがとうございます!
応援ポチ







落ち込むわあ~

テンション下がりっぱなしだわあ~

仕事探しの旅!先が見えず!

ここにきて自分の歳を改めて考えさせられるのだわー。

40代の憂鬱なのだ!

現金を即手に入れるためには、ウェトレスが一番手っ取り早いんです。
チップがあるから。

でもお店側は、若い人が欲しいんですよね。

アメリカは年齢とか聞いちゃいけないんだけど、やっぱりウェトレスは20代が一番なんでしょうね。

歳を考えたらどんどん落ち込むわあー。

おばちゃんでもいいだろうという、ソバ、うどん屋。ラーメン屋は夜中まで営業のところばかり。
もしくは働く日にちが合わなかったり。

他のところでは雑貨屋とかあるんだけど、時給は最低賃金。
ということは、仕事を2つくらいしないと生活できないんだよね。

ウェブショップもなかなかうまくいかないし、まいっちゃうよ!

とにかくなんでもいいから何か足がかりをつけなくっちゃ!
時給が安かろうがなんだろうがね!

カードで借金生活になるのもそろそろだわ。

葵家、悲惨な状況に突入!

どう乗り越えるか!?乞うご期待!?

やったるでー!お楽しみに!(貧乏楽しんでる!?)

ここまできたら、もう笑うしかないテンションですわ。

がんばります。


いつもありがとうございます!
応援ポチ

地震だ!

この日曜日と月曜日に地震がありました。

日曜といっても夜中の3時頃でしたけど。

ドーンと下から突き上げる地震だったからかなり恐かったです。

猫ちゃん達はそりゃーもうビビりまくり!

へっぴり腰でウロウロしてました。

昨日の月曜日も、夕方横揺れの地震が!(こちらは日本より1日遅れの日付になります)

再び猫ちゃん達はへっぴり腰に!

これはなんかあるのかなー?

大きい地震の前兆ってことはないよね~?

1994年に大きい地震を経験してるからなー。

翌年が阪神大震災だったからよく覚えてます。

住んでいるのが2階だから揺れを大きく感じたのかもしれないけど
気をつけておこうと思います。

避難袋を用意しておこうか?

そういえば、亡き母が阪神大震災の後、寝室に避難袋を準備してたっけ。

ここのところ、海底油田の油漏れや、テキサスのガス爆発やらあるけど、
関係があるのかしら?

ロスに来て、ラッキーと思ったのが、
日本にいるでかいゴキブリを家の中で見ないこと。
(夜の外の芝生やゴミ箱にはたまにいるけど)

それとどういう訳か、日本ほど地震がないと考えていました。
(なんでだろう?!)

ところが実はあったんですねー。

思い込みって恐いわあ~。


いつもありがとうございます!
応援ポチ

首と肩が痛い!

朝起きたら、首と肩がパンパンで痛いわあ~。

重い荷物をがむしゃらに運んだ時はこうなうのよね~。

昨日はコストコに買い物に行って、いっぺんに運ぼうとがんばっちゃって。

アパートの2階だから足も辛いです。右膝が弱いもんで。

エコバッグにつめこんだものを両肩にかけて運ぶのが葵流。

その後、コインランドリーに洗濯に行き、大洗濯。

サンドバッグくらいある洗濯物入れが3つ。

アメリカ人の身体ならいざ知れず、葵にはそうとうキツい大きさです。

これもまた面倒なので両肩にかけて2階まで。

肩には軽いうっ血の跡。いつものことです。

へたに力持ちだからいけないんですよね。

昨日は結構暑かったので、体力も消耗しました。

おかげで今朝は軽い頭痛もあります。肩こりのせいかも?

こうやって自分がいかに歳をとったか思い知るんですね~。

今度、洗濯物の量を写真にとって、お見せしますね。

まじ、サンドバッグなんです!


いつもありがとうございます!
応援ポチ

”怪物くん”みてますかあ~?

みなさんご存知!葵は大のファン!

今はくんにはまっていますが、みーんな大好き!

大野リーダーの”怪物くん”みてまーす!

内容がいいですよね。

そう思ったら、葵が子供の頃は色んな人生勉強のアニメがあったなと思い出したんです。

困難にめげずにがんばることや、正義とは何なのかとか、人の死とか。

フランダースの犬なんて最後はネロとパトラッシュが死んじゃうんですよ!

子供の頃と変わらず、今でも泣けちゃいます。

アルプスの少女ハイジもいい話しだったし、スポ魂アニメもよかった!

あらいぐまラスカルは別れのシーンで胸が痛かったし。

子供の頃にどんなアニメや絵本を見たかって、大事だと感じちゃいました。

こんな話しをしたら、年代がばればれだわー。

もう、ばれてるか?!

この間ユーチューブで日本昔ばなしを見たんですけど、
これはこれで結構こわい話しとかありましたねー。

昔ばなしって、グリム童話もそうだけど、元はかなり恐ろしいかも?

社会風刺やいましめがそこにはあるんですよね。

なんて、怪物くんの話しからかなり飛躍したなー。

みなさんも怪物くん楽しんでくださいね!


いつもありがとうございます!
応援ポチ


なかなか仕事が決められないんです!

もう、6月になっちゃいましたね。
日本は2日ですが、こちらは1日です。
1年の半分に突入です。

それなのに葵ちゃんは何をやっているんでしょうね。
何の仕事をしたらいいのか未だ決心がつかず。。。

歳を考えるとなかなか難しいです。
歳をとるってこういうことなんですね。

不景気だから時給も安いし、求人も少なくなってるんです。

こりゃー身を粉にして働く時期が来たなー、と思っています。
それが嫌で今まで避けてきたのかも?!

もう片手間で仕事する場合じゃありませんね。
ぐうたら怠け者を克服しなければ!

がんばりまーす!

今日はおまけ付き。

普段キッチンに置いていないものが写っています。探してください。

100_1194.jpg


100_1193.jpg



100_1195.jpg

どこに行っちゃったのかと思って探していたらこんなところに!


皆さんは猫ちゃんより周りの飲み物に目が奪われているのでは?
飲み物はコストコで買っています。

いつもありがとうございます!
応援ポチ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

葵林檎さん

ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

Extra

プロフィール

葵林檎さん

Author:葵林檎さん
ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

クリックしていただけたら嬉しいです!

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

健やか総本舗亀山堂

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2アフィリエイト

ショッピングカート

QRコード

QRコード
