Entries



25日で終わりなんですけど。。。

25日でお店を引きあげます。

こまごましたネイル材料の整理が大変なんです。

ネイルサービスは出張ですが、ネイル教室は8月までお店でします。

お店に私のマニキュアテーブルなどを貸してあげるのです。

交換条件でこうなりました。

辞める前にお店のオーナーに、ネイルに必要な材料を教えてあげなければなりません。

次のネイリストのために。

今、私がお店のブースレントを止めるお知らせが届いたお客さんから
ぼちぼち連絡が入りはじめました。

この調子なら出張でもいけるかな?

オーナーから、最近葵さんはりきってるね。と言われましたが、
はりきらなければやって行かれません!

なにせ会社勤めが久々なので、戸惑うことも多く、
葵ってこんなに頭悪かったのか!?とびっくりすることも!

社長の考えのスピードにのれなかったりね。

葵の頭の中は迷路に迷いこんじゃいますよ!

1つ1つの事柄を順序よく片づけるのが不可能と思われるほど
次々やることがでてきて、脳みそパーン!ですよ!

そしてやはり4月に日本に出張になりそうです。

ダンナさまの体調もあるし、困っちゃいます。

ダンナさまを一緒に連れて行くとなるとねー。

やるっきゃないから何とかしますけど。

しかし。。。頭良くなりたいなー。


いつもありがとうございます!
応援ポチ





新しい仕事でお疲れ気味ですよお~!

朝早くからスカイプで日本と話したりしてから
お店に行ったり、

毎日その日中に答えを出さなければいけない事柄ばかりで
ちょっと疲れています。

もちろん楽しいですけど。

家に帰ってからもやることがあるし、仕事と生活の区別がなかなか。。。

とグッチっておりますが、自分の未来のためだと思うと
ちょっとワクワクしながらがんばっています。

こりゃー日本に行く日も近いかも!?

問題はダンナさまですけど。

一緒に連れて行くかどうするか。。。

ダンナさまの飛行機代は自腹だし、
どうするかなー???

薬の準備もあるしね。

気が重いっちゃー思いんだけど。

結構面倒くさいんですよね、インシュリンの持ちこみ。

アメリカはでれるんですけど、日本出発の際に
カウンターでごちゃごちゃいわれた経験があるんですよ。

ドクターの書類はないのかとか。

こっちのドクターはインシュリンを注文したときの
レシートで大丈夫だって言ってたんですよ。

とにかく知恵をしぼってやれることはして行きます!

こっちに一人残していくのも大変だしね。

と、まあ、あれこれない頭を酷使してやっていまーす!

いつもありがとうございます!
応援ポチ


ダンナさまは元気です!

ご心配おかけしましたが、背中の筋の痛みは
毎日良くなっています。

もう普通に食器洗ってますよお~!

痛みを感じられるということは、脳がちゃんと
働いている証拠です!

逆に言えばいいことなんです!

なんたって4回も頭を開けているので。
あと大腿骨の手術もね。

人間ってすごいですよね。

生きる力はハンパない!

だからどんな困難があってもやっていけるのが人間なんですよ。

その点ダンナさまは根性が座っています。

多分、葵への恩返しのために一生懸命生きているのだと思います。

なんたって、葵は天涯孤独なんですから。

もとをただせばダンナさまも他人ですけど。(笑)

前のブログに書きましたけど、過去世にダンナさまは
葵の弟だったみたいだから、他人とは思えませんが。。。

葵もなんでこんな状況でやっていけるのか、不思議です。

これが人間の底力なんでしょうね。

ステロイドを飲んで、血圧を必死に保ちながら
がんばって生活しているダンナさまを見ていると
葵も負けられないと思っています。

これぞ底力の源かな?

辛い思いをした人こそが強く強くなるんですね!

苦労の度合いはそれぞれ違いますけど。

自分が乗り越えられる困難しか来ないものですよ。

だから何が起こっても、絶対大丈夫だと思うんだけどな~。ねっ!


いつもありがとうございます!
応援ポチ

激痛ダンナさま!

以前も話しましたが、ダンナさまは右の大腿骨が痛くなり始めました。

そのせいで身体のバランスが悪くなっています。

だからだと思うんですけど、背中に激痛が!

肩甲骨のところの筋が痛くなり、うなっていました。

骨頭壊死が肩の骨に発症したのかと恐くなりましたよ!

ステロイドの副作用で骨頭壊死は肩の骨にも発症するんです。

でも骨ではなかったので良かったです。

葵お得意のチタンローションをすり込んであげました。

葵にとってはこのチタンローションがよく効くんです。

塗ったそばから楽になるんですよ!

葵って単純なのかな~?

ダンナさまは日がたてばだんだん激痛じゃなくなるでしょう。

筋を痛めただけだから。

案の定、激痛は昨日だけで、今日は少しいいみたいです。

痛いことは痛いようですけどね。

それに今日は雨が降っています。

ダンナさまは少々調子悪いかもね。

葵が仕事で日本に出張とかになったらどうしようかと
今から頭を悩ませています。

一緒に日本に連れて行く方向が一番ですけど、
なにせ今、右足の関節が悪くなっているので
長時間飛行機で座っていることが不安材料なんです。

あーあー、一難去ってまた一難!

今は仕事に専念したいんだけどなー。

今の環境で最前を尽くすしかないか。

がんばりまーす!


いつもありがとうございます!
応援ポチ

ネイリスト人生の転換期!?

今月でヘアーサロンを辞めることにしました。

ブースレント代を払うのが大変ということもありますが、
例のジェルネイルの会社でエデュケーターとしてやっていくことになったのです。

商品の使い方を教える仕事です。

アメリカの商品を日本で紹介しながら
講習会で教えるのです。

日本に出張する日も近いかもしれません。

今日はアジア圏担当のエデュケーターさんと
サンタモニカで会って来ました。

彼女はタイワニーズですが英語ペラペラです。
5カ国語を話します。

シンガポールや日本でも講習会をやっている人です。

今月は日本に行くそうです。

次回からは葵の仕事になるかも!?

彼女の場合、英語の通訳をつけなければいけないので。

サロンワークだけでは物足りない葵にとっては
願ったり叶ったりの仕事です。

問題はお得意さまをどうするかです。

当分、出張ネイルをしようかと考えていますが。

もしかしたら会社のスペースをサロン風にできるかもしれません。

とにかく!新たな挑戦です!

がんばりますね!

うんちく葵にとっては教える仕事があっているのかもしれませんね。

この進路変更が凶と出るか吉と出るか!?

お楽しみに~!


いつもありがとうございます!
応援ポチ




ご存知ですか?付け爪の誕生

前回の続き。

付け爪の誕生話しです。

ハリウッドのメイクアップアーティストが
魔女の爪を長くする方法に知恵をしぼっていました。

そこでひらめいたのが、通っていた歯科医院で使われいた材料。

仮歯を作るときのものでした。

粉と液を混ぜるとプラスチックのように固まっていくものです。

そのメイクアップアーティストは歯医者に相談して
材料を手に入れました。

それが世にいう、アクリリックです。

こうしてアクリルで爪を長く作れるようになったのです。

歯科材料屋さんがこの美容関係で使える!と立ち上げたのが
有名ブランド OPI です。

OPIはもともと歯科材料屋さんだったんです。

そして今やネイルの常識はジェルネイル。

UVランプで硬化させるというジェルも実は歯科材料から来ています。

ご存知の方もいると思いますが、歯医者で白い詰め物をするときに
ブルーのライトを当てて固めます。

原理はそれと同じ。

日本でもOPIのように、歯科材料屋がネイルや美容の材料を開発
しているところがでてきました。

LEDランプを使ったジェルネイルとか、
まつ毛のエクステンション用グルー(ボンド)とかです。

あえて材料やの名前はいいませんけど。。。

現在色んなジェルが出回っていて、どれがいいのか
一般の人は分からなくなっていることでしょう。

様々なジェルを扱っているネイリストなら、”これはいい!”という
ものがわかります。

ちなみに葵が開発にたずさわっているジェルはいいですよー!

ネットでジェルキットなどがどんどん売られ、
知識のないままジェルネイルをしたりして、
爪にカビがはえたり、ジェルがすぐ剥がれたり。

これは問題ですよね。

これからの日本のネイル業界がなんとかしなければならない問題だと思います。

今日も葵のうんちくにつき合っていただきありがとうございました。

日本ではネイリストといいますが、これは日本のネイル協会のおえらい方(名前はいいませんけど)がつくった言葉です。アメリカではマニキュアリストといいます。マニキュアといったら手のお手入れ。日本でいうところのマニキュアといってもこちらでは通じません。こちらではカラーポリッシュとかラッカーといいます。

いつもありがとうございます!
応援ポチ


アメリカのネイル事情

さてさて昨日の続きです。

なぜベトナム人のネイリストが多いかというお答えです。

ベトナム戦争の後、ハリウッドの女優がベトナム人女性の生活を見て
なんとか自立させてあげたいと思ったそうです。

そこでネイルの仕事ができるように教育していったのです。

ベトナム戦争のことがあるので、試験も結構優遇されてるんです。

ベトナム語で受けられるし。

男性も多いし、おじさんネイリストもたくさんいます。

英語が話せなくてもネイルサロンで働けちゃうんです。

問題なのはお国柄なのか、消毒、殺菌という考えが薄いのです。

葵のお客さんの中には、何人も病気をうつされた人がいます。

足の爪が変色して、医者にかかったとか。

なんとかしてほしいものです。

付け爪の誕生話しもありますけど。。。

それはまた後日!(ひっぱるなー)

いつもありがとうございます!
応援ポチ


ビューティーショーに行ってきました。

昨日の土曜日はロングビーチのコンベンションセンターで行われている、
ビューティーショーに行ってきました。

美容関係の展示会みたいなものです。

美容関係のライセンスを持っている人しか行かれません。

ここで新製品など、欲しい品物を買う事ができます。

ヘアーもネイルも、色々な講習会が開かれています。

ネイルはコンペテションもあります。
技術を競い合うのです。

まず上位は日本人が多いですけどね。

今回はどうかわかりませんが、いつも日本からネイリストが参加しています。

今年は4月末にラスベガスでもビューテューショーがあるので
そのコンペに出場予定の日本人ネイリストもいることでしょう。

葵はなるべく何も買わないようにしようと思っていたんですが、
やっぱり買ってしまいました。

それでも結構おさえたんですよ。

ヘアーの動向としては、つけ毛の会社が多かったです。
今時の髪型は、ほとんどアイロンを使うので
ストレートアイロンやカールアイロンの会社もたくさんありました。

ネイルはやはりジェルです。
日本人がどんどんソークオフジェル(溶液で落とせるジェル)に移行している中、
アメリカはまだアクリル、ハードジェルです。
ソークオフジェルはまだなじみがないようです。

今日の葵のお客さんは、付け爪が壊れたので近所のネイルサロンで
直してもらったそうなんですが、
どうやればそんなにぐちゃぐちゃにやれるのか?爪が大変なことになっていました。

彼女は、葵のところに来ないで浮気したことを後悔していました。

前回葵がジェルでカラーリングしたので、それを伝えると
その人もジェルでやってくれたそうです。

でもジェルのことをよく分かってないようで、ハードジェルで土台を作ったあと
普通のカラーポリッシュ(日本でいうところのマニキュア)を塗って
さらにジェルでコートしたようで、やったその日に色が溶けたように剥がれてしまったのです。

付け爪の長さはバラバラだし。

直すのに苦労しましたよ。

こんなふうにアメリカのネイル技術はまだまだです。
といってもベトナム人のネイリストなんですけどね。

アメリカのネイリストはほぼベトナム人です。

その訳についてはまた後日。

ビューティーショーに行き、材料や技術を見ると
日本のネイリストは優秀だと再確認させられます。

葵も追いつくようにがんばらねば!

ビューティーショー仕様の葵のネイルです。

100_1550.jpg
ボケた写真ですけど。。。ネイルピアスをつけてみました。


いつもありがとうございます!
応援ポチ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

葵林檎さん

ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

Extra

プロフィール

葵林檎さん

Author:葵林檎さん
ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

クリックしていただけたら嬉しいです!

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

健やか総本舗亀山堂

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2アフィリエイト

ショッピングカート

QRコード

QRコード
