Entries



出た!大量の餅!

見よ!この山となった切り餅を!

�����
100_1532.jpg

さっき切り終えたところです!

去年に引き続き、まんじゅう屋で働いているおばさまからのし餅を2枚もいただきました。

今日中に切らなければ、固くなってきるのが大変だというので今切りましたよお~。

大きさがバラバラなところが葵ちゃん流です!

のし餅を切りながら、ダンナさまと子供の頃の話しをしました。

昔は暮になると、お米やさんが配達してくれたもんです。

そして切るのはお父さんの仕事でした。

ものすごく固くて、フーフー言いながら切っていたのを思い出します。

しまいには手が痛くなって、お餅の切り方がだんだん大きくなっていくのです。

それを見てお母さんとよく笑ったものですよ。

今はこの葵ちゃんがその係です!

ダンナさまは糖尿病なのでお餅を食べたらすぐに血糖値が上がってしまいます。

それでも食べたいダンナさまは、絶対お餅を大きく切るでしょう。

だから葵が計算して切ります。っていうか大きいのは葵の分です。

ダンナさま用は少々小さめに切っています。

しかし。。。これはいくらなんでも夫婦二人では多すぎる。

明日大晦日のパーティーに来る友達に分けることにしました。

後は小分けにして冷凍保存します。

お鍋の時に入れて食べようっと!


今日は仕事から帰って来てからお正月の買い出しをしました。

抑えたつもりでもかなりの出費でしたよ。トホホ。。。

夜の9時ごろから、明日のパーティーのカレーを作り、
(毎年年越しソバも用意するので、大晦日は簡単なもので済ませます。)
お正月の煮物と金平を作りました。
�����
100_1533.jpg
明日はきのこご飯を炊いて、おせち料理を重箱に詰めまーす!
(パーティーの準備をしながら)

それでは!皆様良いお年を!

いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

アメリカの年末って忙しい!

いや~、疲れております!

仕事から帰って来て、23日の夜はクリスマスイブパーティーの準備。

御馳走は”おでん”。

24日にパーティーをすれば、25日は皆仕事はお休みなのでゆっくりできるのです。

しかしながら、寂しく1人でクリスマスを過ごす友人がいるので
25日もうちでパーティー。

皆は25、26、27日と連休になりますが、葵は土、日は仕事です。

(アメリカはクリスマスが祭日となります。今年は25日が金曜日だったので
 3連休なのです。お正月も金曜なので3連休となります。通常は2日から仕事です。)

忙しい土、日でくたくたになり、昨日、今日で予約のお客様がやっと終わりました。

明日は予約のお客さまはいませんが、ヘアーのお客様がいるので
もしかしたらネイルをしてくれるかも知れません。

営業の為にがんばって仕事に行こう!

明日は30日。絶対お正月の買い物に行かなければ!

31日もうちでパーティーなので準備しなくっちゃ。

皆で紅白を見て、年越しそばを食べます。

ロスでは日本語放送があり、”紅白歌合戦”と”ゆく年くる年”が放送されるのですよ!

(今はデジタル放送になって、1日中日本語放送やってます。)

毎年この時期は忙しいです。

クリスマスギフトの準備に始まり、クリスマスカードの準備。

クリスマスも近くなるとギフトを配り歩き、パーティーのことも考えなければなりません。

クリスマスが終わったと思ったら、大晦日とお正月の準備。

日本人にとってはお正月の方がいろいろ準備が面倒くさいですね。

アメリカはお正月よりクリスマスが盛大だから。。。

面倒くさいといってもやはり日本人。

年越しソバとおせち、お雑煮はかかせません。

けっこうな出費になりますわあ~。

今年は休みなしで仕事をしながらの年末なので、
葵ちゃんも少々お疲気味です。

お正月は5日からの仕事にしました。

少しゆっくりしま~す!

(4日はダンナさまの通院なんですけどね。)

さて新年まであと2日。

皆さんも無事故で良いお年をお迎えください!


�L�e�B�����ブログを更新できなかった間の出来事は、またじょじょにお知らせしまーす!


いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

せっかくの休みなのにね~

今日はダンナさまの採血があったので、お店は休みました。

ところが午後に家を出たっきり、帰宅は夜10時!

休みが終わってしまった。。。

まず採血前に、日系マーケットのフードコートで昼食をとりました。

そこで友達に会ったので話しこんでしまいました。

採血が終わってからお世話になっている人の所へ
クリスマスプレゼントを渡しに行きました。

その後、ジェルネイルの会社でジェルの実験をしていました。

会社を出たのは夜8時。

帰りにレンタルビデオを返し、夕飯はソバやで済ませることにしました。

ここでも友達に会い、一緒に食事をしながらおしゃべりです。

真っ暗な家に戻ったのは10時。

猫ちゃんたちは真っ暗な部屋でお腹をすかせて待っていましたよ。

帰ってすぐに、ジェルネイルの実験結果を
今日本に行っている社長さんにメイルしていたら
もうこんな時間。

今週はクリスマスの週なので毎晩忙しいんです。

明日も友達が来るし、23日の夜は24日のおでんの準備。
24、25日はうちでパーティーなんです。

26日はお店の皆でディナーです。

仕事はもう大晦日まで休みなし。

こりゃーお正月は寝正月になるなー。

いったいいつ部屋の掃除をすればいいんだあ~?

大掃除は来年になるみたいだわあ~。


いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

たった二人の忘年会!

お店のオーナーと二人で忘年会をして来ました!

昼間っからカラオケでイケイケです!

今年は1月にカラオケをしたっきりでした。

やっぱりカラオケはちょくちょく行ってないと、歌えなくなりますねえ~。

日本でOLをしていた頃はバブル時期ということもあり、
週何回も飲んでカラオケコースが当たり前。

カラオケの女王と呼ばれた葵も歌が下手になっていますよ!

日本で流行っている今の歌は分からないので(嵐以外)��
昔からの十八番を歌うしかありません。

古い、古すぎる。。。

必ず歌うのは百恵ちゃん、レベッカ、元ちさと、和田アキ子、MISA
もちろん嵐ははずせません!
つかみは坂本冬美の夜桜お七で熱唱します!

なんか歳とってきてから歌い方が演歌調になってきてしまったんです。

調子に乗ると、美空ひばりのお祭りマンボを歌いたくなります。

二人で2時間歌い続け、夕方仕事に戻りました。

忘年会はカラオケがメインなので、
食事はカラオケ店の側にあるラーメン屋さんで済ませました。

まるで日本のようです。

言っておきますけど、ここロサンゼルスの話しですよお~!

この日は夕方遅くからお客さんが入っていたので、
二人とも帰宅は夜9時でした。

カラオケ魂に火がつきそうです。

またすぐ行っちゃうかも!?


いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

気がつけば1週間。。。

いや~、気がつけば1週間更新してませんでしたね!

お待たせいたしました!

いろいろありましたよ!

ヘアーのお客さんで結婚式のメイクの段取りをやりに来たんですけど、
結婚する娘さんはネイルに興味なし!

一緒に来たお母さんのほうがキラキラネイルをして帰りました。

どうやら親のために結婚式をするといった感じです。

おしゃれに全く興味のないヘアーのお客さんが
たまたま葵の知り合いで、マニキュアをしたんですけど、
家に帰ってキッチンの洗い物をしたら色がはげたと電話が。。。

最低でも1時間は何もいじらないで欲しかった!

表面は乾いたけど、中はまだ完全に乾いてないからぶつけないようにと
言ったんですが。。。

もっと詳しく説明しておけばよかったと後悔です。

やっぱり自分はこういうおしゃれはダメだということで、
2週間後の予約をキャンセルされました。とほほ。。。

インドネシア人のお客さんが付け爪をしたいということで、
ヘアーカラーと同時進行でネイルをしました。

日本人の繊細なやり方に喜んでくれたのですが、
チップが。。。10%以下。

サービス業全ての人はチップで生計を立てているといっても
過言ではないアメリカ。これもまたトホホのホ。でした。

遅く来たので終わったのが8時半。

葵がお店を出たのは夜9時でした。

でも結構いい生活をしている人なので、続けて来店してくれる事でしょう。

そして1番のうれしかったことは!

”嵐”のグッズが日本から届いたことでした!

嵐ファンの日本の友達が、コンサートに行ったので
葵の分を買って送ってくれたのです!

なま写真風のプロマイド(?)は来年のスケジュール帳に
しっかりと貼付けましたよ!うひょひょーい!

この友達は次はキンキキッズのコンサートに行くそうです。

葵はもともと堂本光一くんのファン!

うらやましくて仕方がありません!

世の中の、ジャニーズファンの奥様をお持ちのダンナさま方!

どんなお気持ちなんでしょうかねえ~?

うちのダンナさまは葵をおばさん扱いしております!

若い子に夢中になるのは歳をとった証拠だと。

それでもかまいませんけどね!

だって!幸せな気分になるんだもんっ!

嵐のみんな!ありがとー!


いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

占い師さんに聞いてみました。

只今お店では、週末だけタロット占いをしています。

オーナーのアイデアで、ヘアーかネイルをしていただいたお客さまに
無料で占いを提供しているのです。

占い師さんはもともとヘアーのお客さんです。

そこで!葵もみていただくことに!

まずはダウジングで守護霊に問いかけました。

葵の一番の守護霊は、母が死産したお兄ちゃんでした。

死産を経験した母は子供をあきらめましたが、父がどうしても一人くらいはと
生まれたのが葵だったのです。

葵は父方のおばあちゃんが守護霊じゃないかと思っていたんですけどね。

そして亡くなった両親は私の側にいるそうです。

ダンナさまは過去世で葵の弟。
これは結婚当初からうすうす感づいていたんですけどね。

やっぱり過去世でこの弟の命を助けてあげられなかったそうです。

そして今世で命を助ける努力をして、葵は人として1つ成長することができたのです。

ダンナさまの病気のことも聞いてみました。

この5年間は無事に過ごすことができますが、
10年となると無事にとはいかないと。。。

命が危ぶまれるということではなくて、
また手術かなにかあるということです。

それからタロットで葵の健康状態を占いました。

3枚カードを選ぶのですが、恐ろしいことに死神が出ました。

1枚目はがんばりすぎてるというカード。
2枚目は心と身体のバランスがとれていないというカード。
3枚目が死神でした。

やっぱりねー。
身体の変化に気づいてはいたんですが、まさか死神を引いてしまうなんて!

さらさら死ぬ気はありませんが、身体を壊す暗示なんです。

こりゃーまた癌ダム4Gさんに言われるなあ~。
ガンダムさん、お手柔にお願いしますよお~!

そこで!占い師さんが葵の健康を取り戻すべく、
パワーストーンをプレゼントしてくれました。

葵を浄化するそうです。

石はオニキス。

地球の磁気エネルギーに繋がる石だそうです。

地球のリズムに合えば葵も元気になるでしょう!

占いって不思議です。

”なるほど、そうなんだあ~”って思うと
吹っ切れてなんか元気がでます。

原因が分かるとなんか理解しちゃってすっきりするんです。

気を引き締めて生活していかなければね。

地球のリズムと合うようにしっかり祈っていこうっと!


いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB


ダンナさまの脚が。。。

いやあ~、参りました!

ダンナさまはご存知の通り、左の大腿骨の入れ替え手術をしていますが、
最近右も痛いと言いはじめました。

実は右の大腿骨も壊死が始まっていたんですけどね。

手術するほどではなかったんですよ。

こりゃー右の大腿骨もやられてきたのかも!?

ここのところ寒くなったことも関係しているとは思うんですけど。

とりあえず2ヶ月くらいは我慢していただいて、、、
1月末に脚のドクターに予約があるのでその時に診てもらいます。

あれだけの痛みに耐えたダンナさまですから
2ヶ月くらい大丈夫でしょう。。。???

葵としてはもうこれ以上の手術、入院はうんざりなんですけどね。

それ以上にうんざりはダンナさまかも!?

普通の身体じゃないので手術はかなりの負担だと思うのです。

それも脳にはかなりの負担なんじゃないかと。。。

右脚がまだ無事であることを祈るしかありません。

こうなったら支えの筋肉を徹底的に鍛えさせようか!
スパルタで!!!


いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

仕事をお昼に上がったので。。。

今日はお昼にお店を出て、
コスコ(コストコ)に寄って買い物をしてきました。

腹ぺこだったので、コスコでピザを買って帰りました。

コスコのピザは油っぽくなくてとってもおいしいです!

銀行に寄ってから帰宅。
ピザをさっそくかぶりつきました!

車がほこりだらけで汚かったので我慢できず、
明るいうちにと思い、ダンナさまと洗車。

冬時間なので、夕方5時近くになると暗くなります。
なんとか日が出てる間に終わりました。

それから、明日から12月だと思うと
クリスマスプレゼントの用意!とせっかちに考え、
99セントストアーにリボンとギフトバックを買いに行きました。

99セントストアーは日本の100円均一と同じようなものです。
食料品も置いてあるんですよ。

せっかく出たついでなので、シャワーヘッドと野菜の水切り
を探しに他のマーケットに行きました。

シャワーヘッドは緑の藻のようなものが付き始めていたので
取り替えようとずっと考えていたのです。

うちはサラダを毎回食べるので、野菜の水切りは必需品!
ぐるぐる回して遠心力で水気を飛ばすやつです。

壊れ始めていて、なんとか使っていたので新しくすることに。

マーケットはクリスマス商戦がすでに始まり、
楽しい雰囲気に!
ついつい買わなくても見てまわり、しまいには
シャワーヘッドを買うのを忘れて出てきてしまいました。

帰りの途中で気がつき、もう一件お店に寄るはめに。

日本の日用大工センターみたいな所でシャワーヘッドを買ってきました。

夜7時をまわり、お腹も空いて疲れてしまったので
ラーメン屋で夕飯を済ませました。

葵はマーボーラーメン。
ダンナさまは大好物の肉団子定食です。

ビデオレンタル屋さんでビデオを借りて
郵便局のポストに郵便物を落としに行って
やっと帰宅です。

せっかく8時すぎに帰って来てゆっくりできるとおもいきや、
シャワーヘッドの取り付けに手間取り時間がかかってしまいました。

疲れて横になってしまい、今夜中にこのブログを書いています。

明日はお店はお休み!
やることが山積みなのでせっせせっせと片付けようと思います。

1日中ビデオを見て終わっちゃった!なーんてことにならないように
がんばって片付けちゃいます!



いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB






Appendix

Recent Trackbacks

Profile

葵林檎さん

ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

Extra

プロフィール

葵林檎さん

Author:葵林檎さん
ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

クリックしていただけたら嬉しいです!

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

健やか総本舗亀山堂

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2アフィリエイト

ショッピングカート

QRコード

QRコード
