Entries



山火事!?

アメリカに住んでいながら、
現地のTVをほとんど見ない葵ちゃんは、

昨日山火事があったことを知りませんでした。

今日お店でオーナーとお客さんの話を
聞いて始めて知りました。

どうりで今朝、車に灰みたいなものが付着してるなー
と思っていたのです。

異常に暑かったしね。

夜になってもちっとも涼しくならなかったから
おかしいとは思っていたんですが。

火事の場所はお金持ちが住むお山です。

日本人が多く、イエローマウンテンとも
陰では呼ばれています。

黒人のお金持ちが住む、
ブラックマウンテンというところも
あるんですよ。

葵はたとえお金があったとしても、
お山には住みたくありません。

山坂、カーブが多く、
車のブレーキがすぐ悪くなります。

フリーウェイの乗り口も遠いし、
とにかくお山から下りてくるだけで
時間がかかって仕方がありません。

海を望む場所なので、霧が深く、
海風ということもあって
家が傷みます。

なーんて。
ただの嫉妬ですねー。
はずかしい~。

とはいうものの、
知り合いが何人も住んでいるので、
大丈夫だったのか心配です。

ちょっと前に結構涼しくなったので、
もう夏は終わりだと言っていたのに
急にうだるような暑さがぶり返して来ています。

葵はお店の中でクーラーがあるけど、
ダンナさまは1日中暑い部屋で過ごしています。

具合が悪くならなきゃいいけどなー。

今晩は風が冷たくて気持ちいいです。

部屋に昼間の暑さがこもっちゃってるんですけどね。


それではここで昨日の作品をご紹介!
�����
100_1283.jpg

携帯電話の3Dアートです。
写真がちょいボケですが。。。
携帯電話にするアートは神経使いますわ~。


いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

そういえば。。。

ブログの内容と題名が合わなくなってきたなー。

ダンナさまのことはほとんど書いてない。

変わりがないので書きようがないってのも
理由の1つだけど、

書き始めたら愚痴ばっかりになりそうな気配もあり、
同じ頭蓋咽頭腫の家族を持つ方たちをヘコます
ことにもなりかねないしねー。

どんなことが起こるか予想して過ごしているので
それなりに葵はやっていますけど。

心配したらきりがないから。

言ったことはやってくれるし、
料理もできるし、
自分のことは自分でできるので
それだけでも良しとしています。

たあ~だあ~しい~、
ダンナさまのペースに合わせてたら、
1日が何時間あっても足りません!

多分、何かするときの段取りが
うまくいかないことがあるんだと思います。

ステロイドでやっと血圧を維持しているので
身体がいうことをきかないのは
仕方がないんですけどね。

上の血圧は80代です。
100近くあると安心なんですけどね。

100越えるのはまれです。

内分泌科のドクターは、
あまり血圧が低いようだったら
塩分を取れと言いますが、

塩分を撮りすぎると
今度は脳がおかしくなるので
気をつけてと言います。

どっちだよお~!

こんな感じの中、
朝、昼、晩と血圧をチェックしてます。

この状態で低血糖をおこされでもしたら
大変ですよ!

それでもって
朝、昼、晩と血糖値をチェックしています。

葵ちゃんはもうナースレベルに達して
しまいますよ!

しかし。。。
葵ちゃんが倒れたら
誰が葵ちゃんをみてくれるんでしょうかねえ~?

今からダンナさまを教育しておこうかね~!?



�L�e�B�����夏も終わりなのでテンプレートをかえました!




いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB




ストマックフルーの山は越えたか!?

インフルンザ的な菌が消化器官に悪さをすることを
こちらではストマックフルーといいます。

深刻なものでなくて助かりました。

2日間は熱で苦しみましたが
今日は案外楽です。

普通の風邪と違い、鼻やのどに症状が
出なかったのでよかったです。

葵はのどにすぐくるから。

昨日の夜からそうめんを食べる事ができたし。

今日はうどんを食べてました。

でも身体はまだだるいです。微熱かな?

どうやったって、ビタミンとって、寝てるしか
治す方法はないんですよね。

抗生物質をとらないで、イブプロフェンでここまで
なったのは、葵の免疫力はまだまだ大丈夫ってことですな。

もうおばさんだって思ってたけど、
まだいけるわね~。

話は変わりますが、
ダンナさまの検査結果の報告を
福島先生が電話して来てくれました。

変わりはないので、今度のMRIは
来年の年末でいいそうです。

アメリカに福島先生がいないと、
連絡は1ヶ月以上後になることも
あるんですが、今回はノースカロライナの
オフィスにいたようです。

まあ、またヨーロッパに行ったり、
日本に行ったりするんでしょうけど。

電話の声は少々お疲れ気味のようでした。

福島先生もお年だからな~。

�L�e�B�����福島先生の公式サイトはリンク”ドクター福島”からどうぞ。
福島先生は脳の基底部専門です。(神経や血管が込み合っている部分)
専門外でも他のドクターを紹介してくれるので、あきらめずに相談してみてください。
注)葵は福島先生のまわし者ではありません。あしからず。��

応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

いつもありがとうございます!

葵ちゃん、フルーにかかってダウン。

これはただの風邪ではない。

朝起きたとたん下痢と吐き気。

夕方からは高熱。

インフルンザの菌なのか!?

吐き気のせいで食べられず、
薬も飲めない状態。

やっと夜になってバナナを口にして、
薬を飲んだら少し楽になりました。

でも熱のせいで身体の節々が痛いです。

こんな具合で仕事もお休み。

明日も1日休みます。

皆さんも気をつけてくださいね。

久々に倒れこんだ葵ちゃんでした。

応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

在外選挙投票に行ってきました。

アメリカに住んでいても
選挙に参加できるんですよ!

日本領事館で手続きをして、
在外選挙票を申請します。

これを持っていると、
衆議院選や、参議院選に参加することができます。

日本領事館の分室が投票会場です。

ダウンタウンまでフリーウェイで30分弱。

とにかく道が混んでいるので1人で行くと
45分以上はかかります。

今日は友達と行ったので
2人以上乗っていれば走ってもいい
カープールレーンを使いました。

今日の19日から23日まで
投票できますが、
週末は日本人の二世ウィークがあるので、
駐車場からなにから混雑すると思い
早々行ってきたのです。

日本領事館分室は日米文化会館と同じ
敷地にあるので、二世ウィークは
人だらけになります。

ダウンタウンでパレードもあるんですよ。

そして帰りは
ネイルの問屋さんに行って、
日系マーケットのレストラン街で
ラーメンと白玉クリームあんみつを
食べてきました。
(一応日系マーケットになっていますが、
 経営者が最近韓国人に変わったらしいです。
 地元の日系マーケットも1件、韓国人が経営者に
 なったということです。日本人経営のところは
 活気がないから、これでにぎやかになるかも!?)

ダウンタウンは一通が多いし、
道は狭いし、ほんとごちゃごちゃしていて
苦手です。

昔、ダウンタウンの日本人の歯医者さんで
働いていたので、少しはわかるんですが、
変に怖い場所に迷い込まないように
知っている道だけを使うようにしています。

帰りもカープールレーンで
かっ飛ばして帰ってきました。

しかし、ダウンタウンに行くと
疲れるわ~。

いつも応援ありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB










サンリオショップに行ってきました。

ここにもサンリオショップがあるんですよ。

今月は友達の誕生日もあるんです。
キィティラーの私達はなにかあると
キィティーちゃんのものを選びます。

しかし。。。40代でまだキィティーちゃんって
いいんですかね?

きっとおばあちゃんになっても
キィティーちゃんのぬいぐるみを
抱っこしてるんだろうなー。

いつまでたっても少女趣味なのか、
はたまたキィティーちゃんが
女性のツボをつく何かをもっているのか?

人は丸いものはかわいいと思うように
なっていると何かのテレビでみたような。

丸いものをいとおしいと思うので
ぷくぷくした赤ちゃんは
皆からかわいいといわれるそうです。

もしかしたら、自分で身を守ることの
できない赤ちゃんの戦略かもしれませんね。

かわいいと思わせ、身を守ってもらうよう
自然とできているとか。

そんなことを考えると、
うちの猫ちゃんたちも同じ戦略で
かわいがってもらってご飯をもらうように
できているのか!?

どうりで丸っこいはずだ。

などと想像してしまいます。

実は猫を飼っているようで、
猫の計算通り葵ちゃんは動かされている!?

昨日もペットショップで
高価な缶づめをつい飼ってしまった!

うーん、恐るべし、
自然の摂理!だと葵ちゃんは考えます。

話が飛んでしまいましたが、
サンリオでキィティーちゃんのものを
友達の誕生日プレゼントとして買いました。

ついでに自分の欲しいものも買ってしまいました。

お会計の時にダンナさまが
”これ見て!”と私に差し出したのが
これまた葵ちゃんの好きそうなもの。

ダンナめ~。
余計なものを葵の目の前に出したな~!

と思いながら、結局買ってしまった
葵ちゃんでした。

これがキィティーちゃんの戦略にまんまと
引っかかって葵ちゃんが買ってしまった物です!
�����
100_1271.jpg
手のひらサイズのガムマシーンをつい買ってしまった!
ぶっといペンは10色がこの1本に!
便利そうなので買いました。サロンに置いておこう!

今日はちょっと長かったかな?

いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

ダンナさまの誕生日!

今日、15日はダンナさまの誕生日。�P�[�L

韓国焼き肉の食べ放題に行って来ました。��

45歳で脳腫瘍が発見され、
まずは50歳まで生きようね、と
いっていたのですが、
ついに50歳達成!�N���b�J�[

おめでとー!

本人は85歳まで生きる!Yeahといっています。

それは葵ちゃんにとってはちょっとね~。��

でもここまでこれて良かったです!

もし45歳で亡くなっていたら
ものすごく後悔していたことでしょう。

今は何があっても、起こっても、大満足です。

ダンナさまはどうかわかりませんが。

まあこの調子で、仕事をがんばる葵ちゃんの
サポートをしていただきましょう。

話は変わりますが、
ネイル教室の広告の取材が終わりました。

写真を掲載するため、撮ってもらったのですが、
なにせ葵ちゃんはおデブなため
いかにして小さく写るか大変でした。�͂��A�b�v���[�h�t�@�C��

実物見ちゃったら同じなんですけどね。��

ということで、只今もろもろの準備で
頭使ってます!

そんなこともあって
歯科技工所で注文したブツは、
大きなガーゼとピンセットです。
(前回のブログをみてね!)

今度の水曜日も
問屋さんに仕入れに行ってきます!

それでは皆様、
お盆休みをエンジョイしてくださいね!

応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

いつもありがとうございます!

久々の更新!

やっとこさ更新しています!

毎日お疲れ気味で、夜は夕食を食べたら
バタンキュー!

仕事のことでパソコンを使って、
ブログまでやる時間がなかなかとれず。。。

まあ、言い訳はこんなところです!

仕事はネイルのお客さんの予約はなし!

しかしながら、日系フリーマガジンの広告
を作るため頭の中は忙しく動いています。

今はヘアーのお客さんに声をかけて
営業を地道にしています。

まずはここのヘアーサロンにネイリストの
葵ちゃんがいるということを宣伝しなければ
始まりませんから。

そして今はネイル教室の生徒さんが
たくさん来てくれることを願うばかりです。

準備はそうとう大変だけど、
やりがいはあります!

葵は”BuyMa(バイマ)”というサイトで
アメリカからの商品を売っています。

個人輸出入のサイトです。

売れても売れなくても2週間おきぐらいに
更新していたのですが、今日久しぶりに
1件問い合わせがありました。

そっちのサイトの更新をやっていたので
このブログ更新はまたもや夜中にすることに。。。

いつものことですけど。。。

昨日は知り合いの歯科技工所に行って、
ネイルの問屋で手に入らなかったものを
オーダーしました。

早速届いたようなので
明日の朝、取りに行きます。

ネイルで使うものを歯科技工所でなんて
不思議でしょう?

さて、葵ちゃんは何を買ったのでしょう?

そ、れ、は、明日のお楽しみ!

明日もがんばって更新します!

また訪問してくださいねー!

�L�e�B�����バイマでは”えいぷりるさん”で検索してね。
ひやかしに見に来て下さいませ。
FC2のaoi-shopの商品とかぶっているものもありますけど。

いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB




8日ぶりの休み

日曜の今日は8日ぶりに休みました。

髪の毛のカラーをして、woman
美容院のヘアーエステで使うトリートメントをして、�X�g���[�g

まつげパーマをして、�}�X�J���΂����
(葵ちゃんは自分で出来るのだ!)

足の脱毛をワックスを使ってやりました。

夜はダンナさまとバッフェ(日本ではビュッフェというのかな?)
に行ってしこたま食べて来ました。���X�g����

おかげでダンナさまの血糖値は急上昇!�G���������͂��Ă�������

シャワーを浴びた後は下がったけど。

やっぱり外食はダンナさまのためにならないなー。

バッフェから帰ってきてからは
つけ爪の付け直しです。

古いつけ爪を外してきれいにしてから
新たに作り直しました。�s���N�t�����`

夜11時には終わる予定でいましたが、
12時になってしまい、
休みが終わったのでした。。。jumee��faceA148

明日は午後から、ネイルのつけ爪キットの商品化を
考えている会社に行きます。

まだお金にはなりませんが、早く商品化ができたら
いいなー、とがんばっています!

�L�e�B�����毎日のように皆さんのブログに訪問できていませんが、訪問した時は応援ポチで応援しています!
コメントをなかなか残せなくてすみませんがこれからもよろしくお願いします!

ポチっとな。
�N���b�N���ĂˁB

広告制作中

来月からネイルの講習を開こうと
思っています。

ヘアーサロンのオーナーは
まつげマーパの講習をする予定です。

ロスの日系フリーマガジンに広告を載せるので
講習内容を考えているところです。

まだネイルのお客さんがほとんどいない
状態なので、今は講習の準備だけをしています。

9月から広告が掲載されれば
少しはお客さんがくることでしょう。

ロスには日本人ネイリストのサロンが
たくさんあります。

みんなプロのネイリストなみの講習をやっています。

時間もお金もかかります。

私は1、2時間でちょっとした
テクニックを教えて行こうと考えています。

若い人たちはプロのネイリストを
目指している人が多いと思いますが、
ちょっと興味があるだけの人もいるのです。

そういう人が気軽に勉強できれば
いいんじゃないかと思っています。

コースとしては、
ネイルケアの基本コース
ジェルネイルコースが2つ
アクリルの3Dアートコース
ネイルピアスを作るコース
を考えました。

材料の段取りだけでもかなり大変なので、
頭がぐるぐるしています。

でも不安な中でも楽しくやっています!

がんばっていますよー!

いつも訪問ありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB


�L�e�B�����日本の番組のレンタルビデオの”ミュージックラバー”を借りてきました。
もちろん、内容はジャニーズの”嵐”!
たまりませんなー。葵ちゃん、癒されてます!


眠くて、眠くて。。。

いや~、ここ2日眠くて、眠くて。

家に帰って来たらもう倒れ込むように
横になっちゃって。

異常でした!

今日は元気です!

今日はお店に検査が入って
忙しかったんです。

検査とは、美容の保健所みたいな所から
お店をチェックしに来るのです。

もしかしたら、葵ちゃん、
$1500もの罰金を取られるかもしれません!
(約15万円)

特にネイル業界はベトナム人が多く、
消毒をきちんとしないことがあり、
検査が厳しいのです!

お国がらかしりませんが、
適当なことをやるのでトラブルが多いのです。

そのおかげでネイル業界全体が迷惑しています。

検査に来た人は、私のことを
パーフェクトと言ってくれましたが、
書類にはしっかりチェックが入っていました。

どういうこと!?

私ももっとちゃんと規則を勉強しておけばよかった!

一応はサイトで調べたんですけど。。。

自分はカンペキにやってると思っていました。

何をチェックされたかというと、
ペディキュアのフットバスを消毒した際に
いつ、何時に消毒したか記録を取らなければ
いけないというのです。

今日、その記録シートのコピーを
貰いました。

それもお店に置いておかなければならず、
家に持って帰るなと言われました。

もし請求が来たら、
ダダをこねてやるう~!

ねぎってやるぞおお~!

よその美容室で、だだをこねて
支払いが6分の1にまで減ったと
聞いたのです!

日本人だからって足下みてるんですよ!

だまって払ってしまう人種だから!

全ての元凶はカリフォルニア州が
借金だらけでお金が無いということなのです。

政府は取れるお金を必死に取るんでしょうね。

3週間後ぐらいに結果が届くそうなので
どうなったか報告します!

葵ちゃんはこれから美容関係のサイトで
規則を確認してみます!

応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

いつもありがとうございます!






気合いが足りない葵ちゃん!

朝、早々に起きたのに。。。

コーヒーメーカーのスイッチを入れて
コーヒーが出来るまで待つ間に居眠りこいた!

朝は結構冷えてて、身体が冷たかったので、
クッション抱えてタオルケットをかぶったせいで。。。
(今の日本では考えられないことだけど。
 もちろん、クーラーなどはつけていません。
 窓を開けて寝ているだけです。)

居眠りこいた!

朝いちでお客さんがいたので
遅刻するわけにはいかず、猛ダッシュ!

お客さんは知り合いだったので、
電話して時間をずらそうか考えましたが、
やれるところまでやってみようとがんばりました。

やればできるじゃん!

30分で支度を済ませ、家を出ました。

仕事場は家から車で20分程度の所。

しかし、今日は月曜日。

道は混んでるはず。。。

45マイル(約60キロ)いや、それ以上で
かっ飛ばしました。
(こちらは普通の道路で40~45マイル)

カンペキ!間に合ったのだ!

でも食料を持って出なかったので、
再びクッキーと少々のおせんべいと水で
1日過ごすことに。。。

明日はガンダムさんの教え通り、
バナナを買おうっと!

明日は少々遅い、10時出勤なので、
ゆとりがあります。

健康管理もちゃんとしなければいけませんね!

明日も営業がんばるぞー!


いつもありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB



初出勤!

疲れた~!

寝坊して朝ごはんも食べず、
夜7時までクッキーと水だけで過ごしました。

お客さんがいなかったので、
ネイルピアスとかをずっと作っていて
お昼を買いに行くこともせず
1日終わってしまいました。

でもオーナーのご主人が夕食に誘ってくださり、
一旦家にもどって、ダンナさまと一緒に
レストランへ行きました。

韓国料理のスンとうふを食べました。

こちらではスンドブーと言います。

キムチチゲのようなものです。

辛いスープに豆腐がベースで、
お肉、海鮮、餃子などの具から選びます。
(写真がないのが残念ですが、機会があったら
今度ご紹介しますね。)

葵ちゃんのお気に入りは餃子です。

ご飯は石釜で炊いたものです。

キムチやナムルや韓国のりや
付け合わせもたくさんあります。

がっつりまんぷくで帰ってきました。

明日はちゃんと朝食べて、
お昼もちゃんと食べようっと!

こんなこと続けたら身体がまいってしまうわ。

まだまだやることがたくさんあるのに。。。

今週中に日系のフリー雑誌に載せる
広告を考えなければなりません。

オーナーがお店の広告を載せているのですが、
その一部を格安で使わせてくれるというのです。

なんてありがたい!

葵ちゃんがんばるわ!



それでは今日の葵ちゃんネイルをご覧下さい!
�����
100_1264.jpg

ジェルネイルのマーブルです。
ネイルピアスを付けてみました。
握っているのはわさびソフトクリームキューピーです。
(友達から貰った日本のお土産です。)


いつも訪問ありがとうございます!
応援ポチ
�N���b�N���ĂˁB

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

葵林檎さん

ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

Extra

プロフィール

葵林檎さん

Author:葵林檎さん
ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

クリックしていただけたら嬉しいです!

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

健やか総本舗亀山堂

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2アフィリエイト

ショッピングカート

QRコード

QRコード
