Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おまたせしました!引っ越し事件!

今の家は、前のアパートのマネージャーの家です。
マネージャーは中国系インドネシア人、ご主人は白人です。
引っ越し前に二人はインドネシアに行っていて、家の修理を知り合いに頼んでいました。
この内装業の人は日本語を話さない日系人(30代)でした。

この家はもともと4ベットルームで、人に貸すために板で壁を作り、部屋を仕切っています。
その作業もこの日系人がしました。

私達は最終的に直す箇所をその人に頼むため、家でおちあいました。
これから病気のお母さんを病院に連れていかなけれならないので、明日から作業するから鍵を貸しておいてくれといわれたのです。日系人ということもあって、なんの疑いもなく、鍵を預けました。
マネージャーの知り合いということでも安心してたし。

次の日、マネージャーのご主人がインドネシアから一足先にロスに戻りました。
そして、アパートに来て、家の物が盗まれたというのです!

作った壁の後ろは、マネージャー夫婦の荷物がぎっしり置いてあったのです。
その部屋への外からの出入り口の鍵は、網戸にかけてあった錠前が壊されていましたが、
ドアの鍵は締まっていました。

ということは。。。私達が貸した鍵を使って、表から入り、釘で打ち付けてある壁板をはがし、そこから侵入したのです。壁は戻してありましたが、明らかに外した痕跡が。。。

テレビとかの高価な家電製品だけが盗まれたそうです。
奥さんのマネージャーがロスに帰って来てから、そりゃーもうバタバタ!
英語のわからないマネージャーのお母さんが隣の家に住んでいたのですが、お母さんの話しだと、
裏のプール横の物置にあったものも盗んだそうです。
運んでいる途中にお母さんに発見され、おかあさんが片言の英語で話しかけると、私達に頼まれて運んでいると
言ったんだって! 

その上、私達が貸した鍵は返ってこず、急いで鍵を新しいものに変えてもらいました。

この日系人、マネージャーが持っているもう一つのアパートの住人だったそうです。
アパート代も払わず、他の入居人にうまいことを言って、このアパートはローンが払えなくて、いずれ銀行に取られるから、家賃は払わないほうがいいって!銀行に取られたら、強制的に出ていかなければならないので、それが分かった時点から半年家賃なしで居座っていいんです。

そんな人とは見えなかったのでもうびっくりです。
警察が来て、壁の指紋をとりにくるし、私達がこの家を出ていくようにお湯のタンクを壊していくし。前のアパートまでシャワーを浴びに行っていたんです!まあ、車で3、4分のところですけど。
私達がここに住まなければ、ローンが支払えなくなって、この家も銀行に取られることになりますからね。

なんでここまでマネージャー夫婦を目の敵にしたいのか、さっぱりわからなかったんですけど、
よくよくマネージャーに話しをきいてみると、ご主人の兄弟(白人)がこの詐欺師日系人の彼女を取ったらしいんです。そして、病気だと言っていた母親は実はドラック中毒!

日本人とはいえ、日本で育っていない日系人は信用ならん!
この詐欺師日系人はどんな幼少期をおくってきたんだろうか?優秀、勤勉だと言われてきた日系人社会でまともに生活してこれなかったんだろうか?
アメリカって自由だけど、自分がしっかりしてなければ生きていかれない国です。
しっかりしなければ自由もなにもあったもんじゃありません。ダメ人間になるだけですよ!
アメリカに来て18年。こんな事件に遭遇するとはもうびっくりでした。

今日は長くなりましたが、最後までおつきあいいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

今日はネイル教室!

友達がネイルケアのクラスを取りたいというので、
今日はネイル教室をやりました。2時間25ドルのコースです。

今日は二人でしたが、来月は6人の予定です。
終わったあとは材料などを買ってくれるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。

ジェルネイルとアクリル3Dクラスの予定も入りました。
せっかくの休みの日だけど、少しでもお金になれば助かるので、がんばってます。

葵家はとうとう借金生活に入っています。
カード2枚と銀行に借金を作ってしまいました。
毎月ミニマムだけ払っています。
本気で内職を探しましたが、アメリカの内職はあやしいものが多くて、
日本のようなものはなかなかありません。

健康保険代が高いので、毎月赤字なんです。
せめて保険代だけでもと思ってはいたんですけどね。

ネイル教室も毎月定期的にあるわけじゃないし。
それでも食費をセーブしてがんばっています!

これ以上どうにもならなかったら、家賃を削る覚悟です。
せっまいアパートでも探します。
それには荷物を半分以上処分しなきゃならないだろうなー。

しっかし。。。どうやったらこんなに物が増えるのでしょうねえ~?
シンプルに暮らせないものかねえ~?


ここのところ、夜になるとインターネット接続が悪くなって、パソコンが使えませんでした。
多分原因はもう1台のウィンドウズ(普段はマックを使用)。
ウィンドウズにDSLとマックのラウターを接続してあったんだけど、
ウィンドウズがダメになったので、電波がおかしくなったんだと思い
今日はマックのラウター(ローター?)をインスツールしなおしてみました。
後はサーバーか電話回線の問題だと思うので、次回おかしくなったら電話しようと考えてます。

ほんと!インターネットが使えないとなにもできないわ~。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

葵林檎さん

ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

Extra

プロフィール

葵林檎さん

Author:葵林檎さん
ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

クリックしていただけたら嬉しいです!

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

健やか総本舗亀山堂

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2アフィリエイト

ショッピングカート

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。