Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在外選挙投票に行ってきました。

6月30日に在外選挙に行ってきましたよー。

日本の皆さんよりも一足お先です。

フリーウェイを運転しないおばちゃん2人を連れて
ダウンタウンにある日本領事館の投票場まで。

久しぶりにダウンタウンに行ったので、お昼を食べて、ショッピングもして来ました。

ダウンタウンの大きい日系マーケットの経営者が韓国人になったので
のぞいてみると、さすが活気が戻っていました。

日本人のコミティーは衰退の一途をたどっています。

日本人経営のレストランも韓国人が買っているしね。

韓国と中国のパワーはすごいですよ!

それはさておき、投票会場で一緒に行ったおばちゃんにトラブルが!

2人ともアメリカ人と結婚していて、ダンナさまはすでに亡くなっています。

アメリカの身分証明書はアメリカの名字なんだけど、
日本がからんでくる身分証明書(パスポートや戸籍)は日本の名字なんです。

在外選挙証というものがあるんだけど、それは日本の戸籍を提出して作るので
日本名なんです。

それで、カリフォルニアの運転免許証を身分証として見せた場合、
名字は違うことになってしまうのですよ!

だから日本のパスポートを身分証明として持参しなきゃいけないというんです。

おばちゃんが領事館のスタッフにいいたいことは、それなら選挙のお知らせに
選挙証の名前と同じ身便証明書を持ってくるように明記するべきだということなのです。

アメリカ人と結婚したこのような人は他にもたくさんいるはずなんです。

何回も在外選挙に行っていますが今回指摘されたのが初めてなんです。

だって、在外選挙証と運転免許証の住所が同じなら顔写真を見て判断できるはず。
(在外選挙証にもアメリカの住所がプリントされているんだから)

選挙会場で大騒ぎでしたよ!おばちゃんはそうとう怒りを押さえていたようでしたが
気はおさまらず!参った!まいった!

今回はせっかく来ていただいたしということで、投票してきましたが。。。

異国の地で生きるって大変だわあ~。

おばちゃんも葵もがんばれー!ってかんじ!助け合ってます!



葵はまだ仕事の面接の連絡を受けていません。7月4日の独立記念日の祭日開けになりそうだわね。月曜までお休みだから。。。気があせるわー。

いつもありがとうございます!
応援ポチ

スポンサーサイト

どうしたもんかねえ~?

大変ごぶさたしてしまいましたね。

Noriさん、ご心配おかけしました!
すみません!

なんとか生活していますが、あまりにも嫌なことばかりで
内に入っちゃって。。。

ブログでとんでもないこと口走ちゃいそうでおとなしくしていました。

仕事もまだ決まらないしね。

ダンナさまは不注意から右足を痛めちゃって。

ドクターの予約は月末までとれないし。

まあ、手術は確実でしょうねー。左足と同じ手術になるでしょう。

まだ前回の手術代を分割で払っているのにまた借金ですよ!

病院代が払えないので葵の定期検診はできないままなんです。

色々乗り越えるためにがんばってきて、ダンナ一人くらいは食わせてやろう!と
息巻いていたけど、しょせん女一人が病気の家族を抱えて生活できるわけないよねー。
ましてや異国の地で。

みんなお金どうしてるんだろう?

そんなこんなで葵は葵の人生を考え込んでしまったんだあー。

一応今まで夢を叶えてきたし、もういいかなーとかさ。

孤独な自分の人生を考えちゃった訳です。

最後の砦だったダンナさまがこんな状態で、ほんとに葵は孤独なんだなーって。

内に入り込んだおかげで鼻風邪ひいちゃいましたよ。

病は気からですよねー。

今まだ気持ちが卑屈になってるからどうにもならない感じですよ。

もうちょっと元気になるまで待っててね。

今は人生ちっとも楽しくない雰囲気なんで。

そういえば、子供の頃から人生は太く、短く生きればいいって考えてたっけ。

下手すれば投げやりな人生になっちゃう危険があるよね。

気をつけよーっと!

明るい葵に戻るようがんばるからねー!心配かけてすみませんでした!


いつもありがとうございます!
応援ポチ


泣きっ面にハチ!

病は気からってしみじみ思うわー。

ここのところロスもメッチャ暑くて身体が参っていました。

夜中にいきなり吐き気と下痢!

夕飯にモズク酢とオレンジを食べたせいで胃がおかしいと思ってたんですけど。。。

葵の胃には酸がキツすぎたって。

どうやら風邪の菌だったみたい。

胆石か!?と思うくらい1部分が痛くて、油汗。

呼吸も短くハアハアしてないと落ち着かない!

マジ、辛かった!

ストレスでかなり胃がやられてたんだと思うけど。

昔もダンナさまが病気でおかしくなった時、同じように
胃が痛くて一晩中苦しんだことがあります。

まあ、葵は十二指腸ヘルニアだから油とか酸とかに弱いんですけど。

精神的に元気に過ごさないとマイナスの連鎖になりますねー。

もうこりごりだわ!笑って過ごそーっと!

お金だってなんとなるわい!借金したっていいや!くらいの気持ちでね!
(いいのかなー!?)

仕事がまだ決まらない葵に愛の手をオオオ~!


いつもありがとうございます!
応援ポチ


テンプレート変身!

ここのところロスは涼しいけど、日本は相当暑いようなので
テンプレートを変えてみました!

暑苦しいと嫌だと思って!

気分転換です。

更新は話しのネタができたらしますね!

今しばらくお待ちを!


いつもご訪問ありがとうございます!
応援ポチ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

葵林檎さん

ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

Extra

プロフィール

葵林檎さん

Author:葵林檎さん
ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

クリックしていただけたら嬉しいです!

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

健やか総本舗亀山堂

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2アフィリエイト

ショッピングカート

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。