Latest Entries



ダンナ様は今日、私のことがわかるようになりました。
まだコンフューズしていて暴れていますが。。。
脳の腫れもなく、一応大丈夫だそうです。

術後に暴れるのはいつものことなので、分かってはいますが、
さすがに疲れます。
今日もICUの看護士全員集合で口からクダを抜くのにひと苦労でした。
ものすごいバカ力で暴れるんです。
おかげで頭に血がのぼり、縫った所から出血です。
今、頭に薬とガーゼをのせています。ホータイなしなのでお風呂に入っているみたいです。(笑)
ダンナ様のことを考えて写真はお見せする事はできませんが。。。(笑)
本人は分からないでやっていますので、話しが通じないんです。
脳をいじった後は仕方がありません。
今日もまたダンナ様の叫び声と私の日本語の大声がICUに響き渡りました。(笑)
今晩も看護士達は泣かされることになるでしょう。申し訳ない。。。

でも看護士が皆よくしてくれます。
ありがたいことです。



ダンナさまは只今ノースキャロライナのデューク大学病院で脳腫瘍の手術中です!
福島先生いわく、かなり厳しい状況です。
それでも何とか無事ロスに帰るまでがんばります!

ほぼ1年ぶり!

約1年ぶりのブログになっちゃいました。
毎日仕事とダンナさまのことで過ぎていき、息も切れ切れで疲れちゃって。
去年肺血栓で入院してから毎週病院通いも忙しくて。
そんな所に再び問題が。。。
脳腫瘍が去年より大きくなって、目の神経を圧迫。
視野が狭くなって目が不自由に。物忘れもひどくなり、とても怒りっぽくなっています。
大腿骨頭壊死の手術もできずに痛みに耐えて、只今車いすを使っています。

再び福島先生が脳腫瘍の手術をします。
今回はノースキャロライナのデューク大学病院です。
手術日は9月24日。
それまで何事もなく無事に過ごせるよう祈るばかりです。

葵ちゃん、戦闘態勢に入ります!!!
がんばるよー!

コール!911!

いやー、参りました!
ダンナさまが肺血栓に!
夜中の3時半にコール!911!救急車呼びました!

急にもがき苦しみ出してびっくり!
心臓の下が痛いって言って、血圧を測っても脈も大丈夫だし、
どこが痛いのか分からなくって痛み止め飲ませたんだけど、
どんどん苦しそうになって。。。こりゃー大変な事態になると思い救急車出動要請!

こっちって、救急車と一緒に消防車も来るんです!普通の消防車が無い時ははしご車まで来ちゃうんですよ!
変わってますよねー。消防隊員は人命救助が出来るからなんだと思うけど。

そして救急車が着いた頃から痛みが薄れてしまって、心臓のモニターとか付けても異常が見つからず、
救急隊員はクエスチョンマーク?
もちろん痛み止めを飲んだことも伝えましたけど。

とりあえず救急病院に搬送です。
ERに着いたとたん痛みがぶり返し、モルヒネ打っても打っても効かず、散々苦しみました。
”こんなに痛いなら殺してくれー!”って叫んでましたよ。
1時間ほどするとモルヒネがきいて少し落ち着つき、CT検査でやっと肺に血栓が詰まっていることが判明。
血栓を溶かす薬を投与しました。
それでも痛みはぶり返し、10分ごとに苦しみ、モルヒネを足すと今度は15分おきに苦しみ、1時間くらいしてやっと落ち着き眠りにつきました。

葵は朝の9時くらいに一旦家に戻り、仕事場など連絡するところに電話をしたりして、
午後から病院に戻りました。

そんなこんなでバタバタしてまして、こんな具合です。

その後のバタバタ劇があるんですが、それは次回のお楽しみに!?

とりあえず今はお家に帰還。ダンナさまはなんとか普通(?)に生活してます。
退院してやっと10日たったところです。

火曜日から土曜日まで仕事して、やっと休みの日曜日!
ゆっくりお肌のお手入れでもしようとのんびりしていたら、友人が近くまで来ているので家に寄ってもいいかと電話がありました。ダンナさまはまだ食事中だったけど、上がってもらって1時間くらいお話しました。
ダンナさまを気遣って様子を見に来てくれたんです。

その後は前に一緒に働いていた子がうちに!4時間喋りまくって夜の7時に退散。
それからまた友人から電話があり、うちにくる事に!
夕飯を一緒に食べて10時頃帰りました。

葵の休みはどこへやら。。。。
まあ、明日の月曜日も休みなんですけどね。

ここのところロスもものすごく暑くって皆まいってます。
ダンナさまは異常に汗をかくので塩分不足で血圧低下。必死でスポーツドリンク飲ませてます。

皆さんも熱中症などには気をつけてお過ごしくださいね!

1年ぶりの復活! 私も病気になっちゃった!

ふと思いたってブログ再開。
地獄のような職場で働いて約2年。
心臓おかしくなって不整脈が出たり、治まったりの繰り返しをしておりました。
今は不整脈の再発もなく、元気になりました。

今思えばそりゃー、過度のストレスで病気になるわ!と自分をなぐさめております!
そして葵はよくやっているわ!と自分を誉める事にしたんです!

ダンナさまは今度右の大腿骨頭壊死の手術が必要なんですが、足にできたキズが治らず手術がもう9ヶ月も延びています。そのおかげで歩行も困難になり、家で車イスを使っています。
なぜキズが治らないのかというと、足の血管の弁がダメになっていて循環が悪いため、皮膚がガサガサになってしまいすぐキズができるような状態になったのです。循環が悪いのでこれまた治らない。。。という悪循環。
只今抗生物質を中と外から使用してキズを治しています。

仕事場では日本人の患者さんを葵ひとりでアシスタントして、日本語のフリー雑誌の営業マンの相手も葵。
デンタルアシスタントの仕事以外のことまであれこれさせられてもう大変。うちのドクター日本人の患者をもっと増やしたいんだって!もういいよ~。ドクター1人で1日20人前後患者がいて、アシスタント3~4人でまわしてます。異常ですよ。
家に帰ればダンナさまのことがあり、お金の心配もそうとうあり、かなりの借金を重ねています。
家のこともしなきゃだし、毎日睡眠時間5時間くらいかな~?

ということで葵ショップを再開しようとブログを久々に開けてみました。
仕事の他にサイドで生活費なんとかしようとたくらんでおります!

aoi shopが整ったらまたお知らせしたいと思います!

今日はネイル教室!

友達がネイルケアのクラスを取りたいというので、
今日はネイル教室をやりました。2時間25ドルのコースです。

今日は二人でしたが、来月は6人の予定です。
終わったあとは材料などを買ってくれるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。

ジェルネイルとアクリル3Dクラスの予定も入りました。
せっかくの休みの日だけど、少しでもお金になれば助かるので、がんばってます。

葵家はとうとう借金生活に入っています。
カード2枚と銀行に借金を作ってしまいました。
毎月ミニマムだけ払っています。
本気で内職を探しましたが、アメリカの内職はあやしいものが多くて、
日本のようなものはなかなかありません。

健康保険代が高いので、毎月赤字なんです。
せめて保険代だけでもと思ってはいたんですけどね。

ネイル教室も毎月定期的にあるわけじゃないし。
それでも食費をセーブしてがんばっています!

これ以上どうにもならなかったら、家賃を削る覚悟です。
せっまいアパートでも探します。
それには荷物を半分以上処分しなきゃならないだろうなー。

しっかし。。。どうやったらこんなに物が増えるのでしょうねえ~?
シンプルに暮らせないものかねえ~?


ここのところ、夜になるとインターネット接続が悪くなって、パソコンが使えませんでした。
多分原因はもう1台のウィンドウズ(普段はマックを使用)。
ウィンドウズにDSLとマックのラウターを接続してあったんだけど、
ウィンドウズがダメになったので、電波がおかしくなったんだと思い
今日はマックのラウター(ローター?)をインスツールしなおしてみました。
後はサーバーか電話回線の問題だと思うので、次回おかしくなったら電話しようと考えてます。

ほんと!インターネットが使えないとなにもできないわ~。

おまたせしました!引っ越し事件!

今の家は、前のアパートのマネージャーの家です。
マネージャーは中国系インドネシア人、ご主人は白人です。
引っ越し前に二人はインドネシアに行っていて、家の修理を知り合いに頼んでいました。
この内装業の人は日本語を話さない日系人(30代)でした。

この家はもともと4ベットルームで、人に貸すために板で壁を作り、部屋を仕切っています。
その作業もこの日系人がしました。

私達は最終的に直す箇所をその人に頼むため、家でおちあいました。
これから病気のお母さんを病院に連れていかなけれならないので、明日から作業するから鍵を貸しておいてくれといわれたのです。日系人ということもあって、なんの疑いもなく、鍵を預けました。
マネージャーの知り合いということでも安心してたし。

次の日、マネージャーのご主人がインドネシアから一足先にロスに戻りました。
そして、アパートに来て、家の物が盗まれたというのです!

作った壁の後ろは、マネージャー夫婦の荷物がぎっしり置いてあったのです。
その部屋への外からの出入り口の鍵は、網戸にかけてあった錠前が壊されていましたが、
ドアの鍵は締まっていました。

ということは。。。私達が貸した鍵を使って、表から入り、釘で打ち付けてある壁板をはがし、そこから侵入したのです。壁は戻してありましたが、明らかに外した痕跡が。。。

テレビとかの高価な家電製品だけが盗まれたそうです。
奥さんのマネージャーがロスに帰って来てから、そりゃーもうバタバタ!
英語のわからないマネージャーのお母さんが隣の家に住んでいたのですが、お母さんの話しだと、
裏のプール横の物置にあったものも盗んだそうです。
運んでいる途中にお母さんに発見され、おかあさんが片言の英語で話しかけると、私達に頼まれて運んでいると
言ったんだって! 

その上、私達が貸した鍵は返ってこず、急いで鍵を新しいものに変えてもらいました。

この日系人、マネージャーが持っているもう一つのアパートの住人だったそうです。
アパート代も払わず、他の入居人にうまいことを言って、このアパートはローンが払えなくて、いずれ銀行に取られるから、家賃は払わないほうがいいって!銀行に取られたら、強制的に出ていかなければならないので、それが分かった時点から半年家賃なしで居座っていいんです。

そんな人とは見えなかったのでもうびっくりです。
警察が来て、壁の指紋をとりにくるし、私達がこの家を出ていくようにお湯のタンクを壊していくし。前のアパートまでシャワーを浴びに行っていたんです!まあ、車で3、4分のところですけど。
私達がここに住まなければ、ローンが支払えなくなって、この家も銀行に取られることになりますからね。

なんでここまでマネージャー夫婦を目の敵にしたいのか、さっぱりわからなかったんですけど、
よくよくマネージャーに話しをきいてみると、ご主人の兄弟(白人)がこの詐欺師日系人の彼女を取ったらしいんです。そして、病気だと言っていた母親は実はドラック中毒!

日本人とはいえ、日本で育っていない日系人は信用ならん!
この詐欺師日系人はどんな幼少期をおくってきたんだろうか?優秀、勤勉だと言われてきた日系人社会でまともに生活してこれなかったんだろうか?
アメリカって自由だけど、自分がしっかりしてなければ生きていかれない国です。
しっかりしなければ自由もなにもあったもんじゃありません。ダメ人間になるだけですよ!
アメリカに来て18年。こんな事件に遭遇するとはもうびっくりでした。

今日は長くなりましたが、最後までおつきあいいただきありがとうございました。

書中お見舞い申し上げます。

皆さん、熱中症にならないようにお気をつけてお過ごしください。
こちらも30度越えの日は扇風機ではどうにもならない状態です!
葵は仕事に行けばオフィスは冷房だからいいけど、家にいるダンナさまはダウンしています。
おかげで頭が少しばかりおかしくなっております。。。脳みそも茹だってるようで。。。
(ダンナさまは10月に大腿骨頭壊死の手術をひかえています。只今激痛中)

昨日(日曜日)にデンタルアシスタントのセミナーに行ってきました。
滅菌技術の講習です。試験に合格すれば免許所得となります。
もひとつはデンタルオフィスの法律の試験です。
各50ページものテキストです。こんなことなら英語をちゃんと勉強しておけば。。。
といっても専門用語が多いんですけど。。。
そんなこんなでブログは少々休憩しておりました。

それも昨日で終わったのでひと安心。

しかし。。。セミナー会場はうちから33マイル(約53キロ)も行ったところ。
時速80マイル(120キロオーバー)で走っても40分くらいかかります。
この週末に限って主要のフリーウェイが工事で通行止め。外出する人は他のフリーウェイを使うはずだから
どこも渋滞の予想。
そんなわけで朝早く出発しました。
ところがスイスイで、1時間前に着いちゃうわ~なんて思っていたら
出口間違えた!

91番フリーウェイで5番フリーウェイに乗り換えるだけだったのに、そのまま55番フリーウェイに乗ってしまった!
早速55番を下りて戻ろうとしたのだけれど、55番の北の来たのか、南に来たのか、
さっぱりわからなくなってしまったのだ!
それにここも工事中で乗り口がどこえやら。。。
ガソリンスタンドに駆け込んで、グーグルマップを印刷した日本語の地図を見せて
”5番フリーウェイの乗り口はどこ!?”とききました。
ガソリンスタンドのすぐ近くの55番”北”に乗れば5番にぶつかるときき一安心。

ところが!5番の南に行かなければいけないのに、北に乗ってしまった!
またまたフリーウェイを下りて、南の乗り口を探すはめに。。。

もう!普段使わないフリーウェイに乗るとこんなんばっか!
性格は男なんだけど、脳は女仕様なのよねー。東西南北の方角がさっぱり分からなくなる!

とうとう1時間弱迷いに迷って、なんとか時間までにセミナー会場に着いた葵ちゃんなのでした!

帰りはディズニーランドを横目にスイスイ~っと帰宅しました!

そういえば前にディズニーランドに行く時もちょうどディズニーが工事中で、降り口が変わってて、
反対方向に行っちゃったなー。


引っ越し事件は次回お話しまーす!

引っ越しをしました。

去年の12月引っ越しをしたんです。

どんなにあがいても生活費が足りないので、家賃を削る作戦にでました。
アパートで2階だったもんで、ダンナさまの外出が大変になってきたこともあります。
右足の大腿骨の痛みがひどくなっているのです。

アパートのマネージャーに、安い所を探していると言ったら、
自分たちの家を借りてくれないか?と言われたのです。

場所はアパートから5分もかからないところです。一軒家の平屋です。
アパートは3LDKですが、家は2LDK。それでも日本でいうところの建坪は同じ。
家賃はアパートよりも200ドル安くなりました。
これはダンナさまの薬代に匹敵する金額です!
即決ですよ!

引っ越しは友達がトラックを出してくれ、そうぜい8人のマンパワー。
食事のサポートは3人の女性軍。

ほんとうにありがたかった!
もちろんそれぞれにクリスマスプレゼントを奮発しましたよ!

仕事をしながらの引っ越しはきつかった~!
でもおかげさまでダンナさまが外出しやすくなりました!

不思議なことに、今回引っ越したところは、以前持っていた家と同じストリートなんです。
大きな道路をはさんで反対側なんですが。。。

今借りている家は裏にプールがあるんですよー!
真夏になったら友達が入りにきそうです。
葵は着れる水着がないのでプールには興味ありませ~ん!

引っ越しの際に大変な事件が起こりました。警察が指紋をとりにきたんですよ!こわ~。
次回お話します。




Appendix

Recent Trackbacks

Profile

葵林檎さん

ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

Extra

プロフィール

葵林檎さん

Author:葵林檎さん
ロサンゼルス在住20年。
はずかしながら未だに英語が苦手です。
頼りにしていたダンナさまが脳腫瘍になってしまってここまで強くなりました。壮絶人生と人はいうけれど、なんとかここまでやって来ました。夫婦の泣き笑い劇場ぜひご覧下さい。

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

クリックしていただけたら嬉しいです!

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

健やか総本舗亀山堂

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2アフィリエイト

ショッピングカート

QRコード

QRコード
